初めての のびの木

こんにちは!茅ヶ崎西久保です。

好きなもの、嫌いなもの、楽しいもの、怖いもの…感じ方は人それぞれですね。
「運動はあまり好きじゃない」「創作は苦手」
そんなお友だちにも「のびの木に行くのは楽しみ!」と思ってもらえるように、
ゆくゆくは「運動が好きになった!」「創作楽しいかも!」と思ってもらえるように、
いろいろと試行錯誤の日々。
今回は「初めてのびの木に来るお友だちへの工夫」のひとつをご紹介します。

「すくすく」では家族と離れてひとりで知らない人たちがいるところに行くのは初めてというお友だちがたくさんいます。
「のびのび」でも慣れない環境に抵抗のあるお友だちもたくさんいて、初めてのお迎えでは驚かれてしまうこともあります。

体験でちょっと遊んだだけの大人にいきなり車で連れていかれるのですから、それはびっくりしますよね。
人見知りをあまりしないお友だちや先生の顔をよく覚えているお友だちもいますが、「怖い」と感じるのも当然だと思います。
(もし自分が良く知りもしない人に車で連れ去られたら思うと…恐怖!!)


そんなときのために…

のびの木に行く日がわかるように
カードを用意しておいたり、


(左) 数字の好きなお友だち用


(右) 車の好きなお友だち用






先生の顔写真を事前に渡しておいたり、

















少しでもスタートにストレスがないように心がけています。

学校の玄関で私たちの顔を見てすぐ気づいて駆け寄ってきてくれたり、
初めはお母さんから離れるのを嫌がっていたお友だちが車見て駆け寄ってきてくれたり。

お友だち同士で楽しく遊んだりしている場面を見ると、とても嬉しくなります。



楽しくおままごと☆
と思いきや、レジの取り合いでした(笑)











毎週いろいろな発見があります。今週はどんな姿が見られるか楽しみです♪