善行大橋 運動紹介(3月)


こんにちはのびの木善行大橋です。
春の日差しも暖かく、過ごしやすい季節になってきましたね。
この時期は天候が不安定になりやすいので、急な雨などの注意は必要ですね。

さて、今回は3月に行った運動のご紹介です。


準備運動 ヨガ
最近、善行大橋では、準備体操の一環として、
簡単なヨガを取り入れています。
最初はフラフラとバランスを崩している子もいましたが、
先生の真似をしてみんなで楽しく
取り組んでくれています。

ご存じ木のポーズ上に上手に伸びていますよ!!



1.とびばこ
1週目は跳び箱を行いました。
テーマは腕と足を広げようです。
ベンチを利用して腕の動かし方を練習しました。
手首と肩を上手に動かして跳ぶ姿勢が出来ていますよ。
マットでも同様に行いました。足を一杯開いて
足の感覚を練習しています。
最後に実際の跳び箱にチャレンジです。
手首・腕・肩を上手に使って跳ぶことが
出来ましたよ(^^)/

2.なわとび
2週目は縄跳びを行いました。
ジャンプの跳び方と、一緒に腕を回すことを頑張っています。
マットの上でかかとを上げて細かくジャンプです。
慣れてきたら、腕を回しながら跳びました。

縄跳びは、回す→跨ぐから始めました。
回すのに慣れてきたら、ジャンプで
跳ぶことにチャレンジしましたよ!!

3.鉄棒
3週目は鉄棒です。
今回は逆上がりにチャレンジしてもらいました。

腕でしっかり体を支えて、壁を登って回りました
とても楽しそうに壁のぼりをしてくれましたよ。
高さに慣れることを目的に、跳び箱からジャンプも
頑張りました。みんな楽しそうに大きくジャンプして
いましたよ☆彡

4.マット
4週目はマットです。前転・後転・腕支持を
頑張りました。

運動量を確保したかったのと、状況判断力を
養うためにジグザグ走りを行いました。
コーンにぶつからないように上手に走れましたよ。

マットでは後転を行いました。
ゆりかご運動やブリッジで回る感覚や手のつき方を
練習してから回ってくれています。
形はとても上手に回れましたよ。

新年度を間近に控え、進級・進学の準備に忙しいことと思います。
善行大橋では、4月からも子どもたちが安心できる場所に
なるように、より良い療育を目指し職員一丸となって
取り組んでまいります。
皆さんは元気な笑顔で来てくれると嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします