マット運動 「前転」

お久しぶりです、のびの木藤沢本町です。

今週の運動療育はマット運動を行っています!

マット運動の週は療育時間の前半に筋力トレーニングを取り入れています。今回は「反復横跳び」と「手押し車」で脚力と腕力を鍛えてから「前転」の練習です。

 

マットの下に跳び箱に使う踏切板(ロイター板)を入れ傾斜を付けて回り易くします。



前転の回り方のコツは、ウサギさんの姿勢からマットに両手を付きお尻を上げつつおへそを見ながら首を中に入れて後頭部からマットへ転がる事です。

のびの木ではその流れを個性に合わせて解りやすく指導しています。(^^♪

 

写真は連射撮影した一連の流れです。

のびの木の運動指導はキレイに回る事より楽しく回る事!しっかり回る事が出来ました。

次回のマット運動は「後転」を練習したいと思います。(^^♪