3月の創作は…

こんにちは!綾瀬こぞのです。

コロナウィルス対策で学校がお休みになるなど国全体がざわついている今日この頃…。

のびの木では日々の消毒や除菌、健康観察など、
今私たちにできることをできる限り対策しながら活動しています。

3月の創作第1弾はスノードーム(桜Ver.)

材料だけでもキラキラ華やかですね♡


できる児童はピンセットに挑戦しました☆


お家でお花見気分🌸とまではいきませんが…
少し春気分を味わえそうですね!
子どもたちも完成品に満足そうでした☆

来週はクッキングの予定でしたが急遽予定を変更して
オリジナルマスクを作ります!

花粉の時期でもある今日この頃。。。
マスクが手に入らなくてお困りの方が多いと思います。

今回はひと足お先に作り方をご紹介☆

◎用意するもの
・布
・ゴムひも
※ヘアゴムは耳が痛くなるので、おすすめは紅白帽子の替えゴムです。

①布を顔のサイズに合わせて横長に折りたたみます。
(今回は二つ折り、三つ折り)








②ゴムひもを通し、両側をたたみます。

↓伸縮性のある布ひも(クラフトチューブ)を使っています。

③たたんだ布の片方をもう片方にはさみ込みます。

☆完成☆



つけてみるとこんな感じです☆
重なった布の内側を少しずらすと鼻がカバーできますよ~



「苦しい」「暑い」と嫌がるお子さんも多いですが、
自分で作ったマスクなら、とストレスなくつけてくれることを期待!

ご家庭にある好きな柄のハンカチなどで作ってみてくださいね☆
何度も洗って使えるのでとても便利ですよ(^^)



ちなみに和田どんはお家にある手ぬぐいで。
割と好評です(笑)


最後に子どもたちの元気な姿を…