コースターにおえかき☆彡

こんにちは。
のびの木港南です。
もうすぐ10月!
やっと暑さが和らいできて、秋らしい気候を感じられるようになってきましたね。


港南では9月は立体と平面を交互に行っています。
今週はコースターにガラス絵の具でお絵かきをしました。



 
見本をいくつか用意して絵を描けるお子さんには好きな絵を描いてもらい、
難しい様子のお子さんには水玉や抽象画のような見本を見せて
これでもいいんだよ、と声かけをしてからスタートしました。
 
 
 
 

 
すると、割り箸を使ってマーブリングをしたり、
事前に伝えていたことから、
お家からキーホルダーや絵を持って来て、描いていているお子さんもいました。


それぞれ好きな絵柄を描いたコースターが完成しました。

今回、好きな絵を描くことが難しいお子さんに向けて、型を事前に用意していました。
しかし、実際やってみると、うまくいかず…。
抽象画という形をとりましたが、お子さんたちが自分たちで考えて
色の配色や模様を描く姿にいろんなことを考え、教えてもらいました。

日々、お子さんたちと一緒に作れることが幸せだな、と再確認できた週でもありました。