感覚統合運動

こんにちは!のびの木港南です。9月に入り暑さが和らぎ、日が暮れるのも早くなり、少しずつ秋に近づいていることを感じています。港南の子供たちも夏休みが終わり、学校が始まりました。まだまだ、生活のリズムが戻らないお子さんもいますが、元気に活動しています。今週の体操は「感覚統合運動」です。その様子を少し、お伝えできればと思います。


まずは、すくすくです!


〇台車押し
腕の力でマットを押して前へ進めています。

〇ボール置き
置いたボールが落ちないように慎重にマットの上を歩いています。

〇輪投げ
バランスを取りながら、上手にコーンに投げています。

次にのびのびです!

〇ボール挟み
バランスを取りながら、上手にボールを挟んで運んでいます。

〇ボール置き
筒とボールの色をマッチングして置いています。
写真奥側、色がマッチしてないですが・・・(笑)

〇釣り
バランスを取りながら、狙いを定めて魚を釣り上げています。


今週の「感覚統合運動」はこんな様子で療育しています。次回は、10月初めに療育の様子をお伝えしたいと思います。