夏祭り準備として…

こんにちは。
のびの木港南です。
夏休みも無事に終わりましたが、暑い日々が続いていますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?


少し前の出来事になってしまいましたが、
港南の夏祭り準備としてお子さんそれぞれに花火を蛍光チョークで描いてもらいました。




まず、福音館書店の「はなびがあがりますよ」という絵本の絵を見て
子どもたちと何の絵かクイズをして、あてっこ。
それから花火を描き始めました。


子どもたちの中では自分の経験から実物のように描いたり
絵本を見てオリジナルの絵を描いたりと思い思いに描いていました。
一方、最近の花火らしく文字を描くお子さんもいて
とてもおもしろかったです。

今度はどんなオリジナルの表現を見せてくれるのか
楽しみにしています。