避難訓練と創作☆

こんにちは。のびの木綾瀬こぞのです。急に気温が低くなってきましたね。
皆さん、風邪等ひいてないでしょうか?
インフルエンザも例年より少し早く流行りだしたようですので、お気を付けください。

さてさて綾瀬こぞのでは、先週避難訓練を実施しました。
その時の様子を少しお伝えします。

指導員の地震だ~」の掛け声で頭を守り、ダンゴムシのポーズ。
机の下に隠れて頭を守り、掛け声から子どもたち自身が動き出すのがとても素早かったです。

近くの公園に歩いて避難。
上級生が下級生の手を繋いでくれ声を掛けリードしてくれる姿もありました。







のびの木到着まで「お か し も 」の約束をしっかり守って避難できました。

創作では、クッキングの週
先週はなんとレープ作りでした。フライ返しの経験もしましたよ!





自分の好きなものをスプーンですくってトッピング。
チョコソースや生クリームも加減しながら上手にかけられました。
食べた後の口の周りは・・・なんとも美味しそう(*'▽')な子どもたちでした(笑)


今週は12月のカレンダー、おかずカップでクリスマスツリー作り
広げるのが難しい様子・・・
飾り付けもして、できる子は自分で数字をなぞり書き。


子どもたち何人かは、サンタさんが来る日にマークやシールを貼って
楽しみにしている様子が伝わってきました。待ち遠しいですね♪

最後に自由遊びの様子


まったり~(*'▽')     また様子をアップします。