避難訓練~地震が起きたらどうする?~


こんにちは!

のびの木茅ヶ崎本村です。

先週は避難訓練を行いました。


火災・地震・津波が起きたらどうするか…
また、避難訓練とは何なんだろう!?について
絵本や紙芝居を使って説明をしました。


避難開始です!!!
まず地震が発生しました。
地震が起きた時は棚や窓から離れ中央でダンゴ虫ポーズで頭を守ります。
                   



 揺れが収まりホッとしたところで今度は火事が発生しました。
急いで靴を履き第一避難所の広場へ歩いて行きました。

広場で点呼を取り、靴下を履いてから最終避難場所の高校を目指しました。
10分~15分ほどでしたがみんな歩くことができました!!!

避難訓練中は「怖いよ…」と言う子もいましたが
みんな「お・か・し・も」を守り頑張って取り組むことができました!