善行大橋 運動紹介(4月)

こんにちは のびの木 善行大橋です。
4月も気がつけば最終週に入り、GWがやってきました。
久しぶりの大型連休なにをしようかと、今からワクワクしますね!!
さて、今回は4月に行った運動のご紹介です。


1.とびばこ
新年度の1週目は跳び箱を行いました。
のびのびは小学生向けの跳び箱の高さに慣れるため
6段に座ったり、手のつき方や肩の重心移動など
跳ぶために必要な動きの練習をしました。

自分より大きい跳び箱に座ってます。
この時は笑顔で楽しそうでした!!

マットの上でベンチを使った重心移動の練習です。
この後行った開脚とびはいつもより上手に跳べていましたよ。

2.ボール
2週目はボール運動です。
投げる・捕るを中心に取り組みました。
捕る動きも、上から落ちてくるようなボールから
まっすぐなボールなど様々な角度から来るボールを
上手にキャッチしてくれていました。
まっすぐな速いボールもよく見てキャッチ出来ました。

少し意地悪な曲線を描くようなボールも落ち着いてキャッチ
出来ていましたよ!!

3.鉄棒
3週目は鉄棒です。ツバメや前回りを行いました。
初めての鉄棒でしたが、良く話を聞いて全身に力が入って
ピンと伸びていて上手にツバメが出来ています。

前回りも今回は一度ツバメを行ってから
肘・膝を曲げて1人で回れましたよ。

鉄棒以外には床のテープを踏まないように走る内容も
行いました。初めての子もみんなと一緒に踏まないように
たくさん足を動かしてくれましたよ。

4.マット
4週目はマット運動です。えんぴつコロコロや前転・後転
の練習と体幹トレーニングを行いました。
手を前につく動きとおしりを上げる動きを練習しました。

手と脚を上げて背筋を鍛えています。
5秒ですがキツそうな顔をして皆頑張っていました。

来週からは5月に入ります。長いお休みはありますが、
体調管理に気をつけていただき、また元気に
のびの木に来てくれると嬉しいです。
のびの木に来たらGWの思い出を聞かせて下さいね!!