定規の練習をしたよ!

こんにちは。
のびの木港南です。
最近は暑いくらい晴れたと思ったら急に雨。
不安定なお天気が続いていますね。
ジメジメした空気に子どもだけでなく大人もモヤモヤとした気持ちになりそうですね。

港南では今週、定規の正しい使い方を練習しました。


まずは未就学児です。

              


プリントの点線に合わせて定規の向きを変えて…

             

上手に線を引けました!



次は就学児です。


まず説明として、プリントを拡大した物を見せて実践しました。
目視で分かりやすくした為、戸惑うことなく取り組めていました。

              

点線に合わせてしっかり定規を当てて線を引けていました。
ただ、定規を抑える力が弱いお子さんは補助をして力加減を伝えていきました。

             

格子状に線を引けたら次のプリントです。
屋根を定規で作っていきました。
本物のビルのように線を引いたり、曲線のように線を引いて楽しんでいました。


定規の使い方、みんなとっても上手でした。