西久保も避難訓練!

こんにちは、のびの木茅ヶ崎西久保です!

のびの木茅ヶ崎西久保では、寒い冬がやってくる前にと先週一週間は避難訓練を行いました ('◇')ゞ

さすがに、学校や幼稚園、保育園で何度か避難訓練を経験をしている子がほとんどであり
「おかしも」の約束についての話になると、みんな得意気に言い合う姿も。 
 


今回は周辺地域の指定避難所まで片道20分の道のりを、徒歩にて避難する練習でした。

きちんとスタッフの話に耳を傾け、いつになく(笑)真剣に参加している子ばかり。

歩きは初めてからは途中で手を放してしまう子もおらず、帰り道では秋の自然に触れたりしながら、長い往復40分の道のりを最後まで頑張ってみんな歩いてくれました。 

今週からはまたシャッキリ運動頑張るぞ~!!  と、創作も♪♪
 


※避難訓練の様子を少し紹介します。
未就学の子たちもとてもお利口さんでした♪
 

小さい頃からの積み重ねでこの瞬発力!

お兄さんも・・・

小さいお友達もきちんと歩けました。