サメが来たぞー ( `ー´)ノ

こんにちは、のびの木茅ヶ崎西久保です!

年始から更新が滞ってしまいました。。。
毎回の更新を楽しみにしている方がいらっしゃいましたら失礼いたしました。

卒業進学シーズンに入り年度の締めくくりとなりますが、のびの木での運動・創作も
まとめを少し意識したものをやろうかと考え中です( ^^)






写真は、今年度の未就学の子たち(年長さん)の療育で行った
感覚統合の運動遊びの様子です。

この時の設定は、床が海、その真ん中に大きな緑の島、そしてその周りには小さい島々。

マットやロイター版、跳び箱やフラフープなどをそれぞれに見立てて始めると・・・

子どもたちの目の前にはすっかり、南国の海が広がっています(^_-)-☆






そこにやってきた数匹のサメたちにさらわれてしまわないように、海に浮かぶボールを
真ん中の島にある箱に拾い集めることがミッション!

ボールを持ちながら海に落ちないように島を渡り、仲間と協力し合って全てのボールを集めるのは、まるで宝を運ぶ海賊たちのよう。

大人気の感覚統合遊びで、この子たちは毎回「今日もサメやろー!」と言っています。
「今日はやりませんよ~」
「えぇ~・・・」
という・・・(笑)   

毎回は出来ないので月一のお楽しみといった感じです(^・^)