2019春の避難訓練

こんにちは!綾瀬こぞのです。
春の避難訓練として地震と火災を想定した訓練を2週に渡って行いました。


まずは避難の合言葉について先生のお話を聞きます。

「お」さない
「か」けない
「し」ゃべらない
「も」どらない

写真は児童発達の様子。
学校や保育園での訓練の成果でしょうか?
みんな合言葉をよく知っていて、質問するとしっかり答えてくれました☆



「地震だ!」の掛け声でダンゴムシのポーズ。
頭と首を守るように事前にお話をしたところ、しっかりできていました!



「火災発生!」の掛け声で鼻と口を守ります。
ハンカチを取り出し、みんな真剣な表情です。(お見せできないのが残念!)
去年も避難訓練に参加したお友だちが良いお手本になってくれていました☆




屋内の訓練の後は小園台第二公園まで歩いて避難です。
整列・点呼、交通ルールもばっちり!!
上級生が下級生に声をかけ、上手に誘導しながら歩く姿が印象的でした。

次の避難訓練は秋を予定しています。
地震大国日本。。
今回の訓練を忘れず、非常の際にも慌てずに行動できると良いですね!