鉄棒の運動

今年は梅雨が永いですね~(ToT)/~~~

プールもなく、海もなく、花火も、盆踊りも七夕、オリンピックすら無い夏がすぐそこまで来ています。
 
ですが、のびの木は普段と変わらず楽しく運動しています。( ^^) _旦~~
 
先週の運動プログラムは鉄棒です。
 
鉄棒は色々な技を決めて腕力と腕支持の力を養い自信をつけます。
 
始めたばかりや、未経験の子どもも多いので怖がらない様にしっかり補助しています。
 
今回は色々な技のご紹介です。公園の鉄棒で試してみてください。
 

上の写真は『ツバメ姿勢』と云う技です。腕をしっかり伸ばし腕支持をして鉄棒にお腹をしっかりと付けます。怖がる子には足を指導員のひざに乗せてあげます。安心感が違います。(^_-)-☆



上の写真は『豚の丸焼き』と云う技です。両手、両足で鉄棒にぶら下がり自分の体重を支えます。
体重が支えられなくなって手を放してしまうので頭の下に手を入れて補助、足が上がらなければ
腰をひざで持ち上げてあげます。

 
腕力がある児童には『平懸垂』です。お尻が下がらない様にお尻を持ち上げて連続10回~
 

まだまだ小さい子には鉄棒に触って慣れてもらいます。お腹が鉄棒にあたって冷たかったかな?

他にも、『コウモリ』『前回り』『逆上がり』『足掛け』などたくさん技はありますがまたご紹介します。