箸&ペットボトル

こんにちは。
のびの木港南です。
セミの鳴き声が聞こえて夏だなぁと感じます。
梅雨明けはまだですが、水分補給や体調管理に気を付けて
子どもたちと元気に過ごしていこうと思います。

創作は今週、箸遊びとペットボトルの開閉を行いました。

まずは箸遊びです。
未就学のお子さんは製氷皿に丸シールを貼り、
同じ色のポンポンを箸で入れました。



不安定なお子さんはスタッフと正しい持ち方を確認しました。
みんな上手にボールを運べていましたよ!!
そのあとはキャップ開けです。
幼稚園でのお弁当のことを考えて
タッパーの開け閉めにも取り組んでみました!




就学児のおともだちは1分間で何個製氷皿に入れられるかゲームをしました!



タイマーの苦手なお子さんはストップウォッチで時間を計りました。
箸を食事で使っているお子さんには難易度を上げて、ビーズを箸で運んでもらいました。



ビーズは1分間で最高27個運んだお子さんがいました。
ホワイトボードに記録をその日のお子さん分、書いていたこともあり
何度もやり直して自己ベストを出そうと燃えているお子さんもいましたよ。