避難訓練

 避難訓練の様子をお伝えします。


のびの木みつきょうでは一時避難場所が公園、指定避難場所が小学校になっています。

公園までは歩いて約5分、小学校までは歩いて約20分の長い道のりです。

今回はすくすくさんは公園まで歩いて行き少し遊んでから帰る,

のびのびさんは公園の位置を確認した後小学校まで行き、帰ってくるというものでした。


まずはのびの木で

『地震って何なの?』

『地震が起こるとどうなるの?』

『身を守るために何をしなくちゃいけないの?』

などの話をクイズなども交えて、しっかり聞きました。



何度か避難訓練を経験してるお兄さんお姉さん達がすぐに答えつつ、小さなお友だちにも教えていて頼もしかったです。

そして先生の「地震だ!」を合図にダンゴムシのポーズでしっかり頭を守ります。


その後、のびの木の前に集合して、人数確認し、避難開始!



『避難の時は何があるか分からず危ないから、いつでも先生の声を聴けるように静かに歩きます!』

というお話をしっかり聞いていたので、とても静かに歩けていました。


公園の前にたどり着き「ここが一時避難場所の○○公園です」と場所を確認します。


すくすくさんは少しだけ遊ぶ時間です。長い滑り台などがあって大はしゃぎでした!笑




のびのびさんはそのまま小学校へ向かいました。

坂が多くてもみんなとても頑張っています!


やっとの思いで到着し、場所の確認をしました。


少し休憩すると、全力でお休みしていました。

帰り道も同じように過酷ですが、本当に静かに歩いてとても頑張っていました!

のびの木に帰ってくると汗だく、くたくたで倒れこむ人続出でした💦


(その後、みんな大好きなプラ板だったので、ものすごい速さで切り替えていましたが…笑)

地震は起きないのが一番ですが、これでもしも地震がきても避難は安心ですね!