善行大橋 運動紹介(11月)

こんにちは、のびの木 善行大橋です。

日々少しずつ気温も下がってきて、
冬の気配を感じるようになってきました。

この時期は乾燥もしてくるので、
風邪やインフルエンザが流行ってくる時期ですね。
善行大橋ではお部屋に入る時に消毒・手洗い・うがいなど
普段以上に衛生面に気をつけています。

今月も元気な善行のみんなの運動の様子をご紹介いたします。

1.鉄棒
11月1週目の運動は鉄棒です。
基本の握る・支える動きと共に、
前回り・逆上がりを練習しました。
また、その他の活動として走運動やマットの上で
飛び上がりの練習を行いました。
走運動でコーンを回りました。この後コーンを増やして
障害物に当たらないように走りました。
マットの上で飛び上がりの練習です。
膝を曲げて力をためて大きくジャンプしました。
逆上がりの練習です。腕をしっかり引いて体を
上手に支えています。
全員が出来るように坂を作って逆上がりの
練習です。一歩一歩力を入れて上手に登ってくれました。


2.ボール
2週目は感覚統合としてボール運動を行いました。
紐で吊るしたボールを触ったり・スポンジバーで打つ動きをしたり
感触を楽しんでくれました。
最初は当たらなかったスポンジバーも何回か行うとしっかりと
当たるようになり、全員が楽しんでいました。
ゆらゆら動くボールを追いかけて
触る・弾く動きを楽しみました。
浮いてるボールをバーで打つ練習をしました。
打った後のボールの反応を見て連続して
叩くと喜んで何回も打つ動きをしていました。

脚でもボールを蹴る練習もしました。
最初は触る所から徐々に強く蹴ることが
できました。
小学生はティーバッティングのように固定したボールを
打ってもらいました。ボールが勢いよく跳ぶと
とても嬉しそうに何回も行いました。

3.マット(後転)
3週目はマットです。前転・後転を中心に行いました。
手をしっかり開いて体重を支えられるようになってきた子も
増え、とてもスムーズに前回りが出来ています。
後転にもチャレンジして徐々に動きを
覚えてきています。
後転の練習です。マットで坂を作り、手の位置を覚えて
もらっています。
ゆっくりと後ろに転がって手をマットについてることを
確認しながら補助で回りました。
ここから勢いをつけて回る練習を行っていきます。

今年も残すところ後1ヶ月、12月は師走(しわす)というように
色々やることも増えて、忙しい日々が続きます。
忙しい中でも、体を休める時間を作って体調を崩さないように
してくださいね。
外から帰ったら手洗い・うがいを忘れずに
また、元気にのびの木に来てくださいね。