善行大橋 運動紹介(12月)

こんにちは。のびの木 善行大橋です。

朝晩の寒さも厳しくなり、寒暖差で体も疲れてくる季節ですね。

善行大橋のお友達は寒さに負けずに元気に利用してくれています。

今回は12月に行った運動療育の内容をご紹介いたします。


 1.とびばこ
12月の第1週はとび箱を行いました。
1段~6段まで利用者に合わせて徐々に高さを上げてチャレンジして
もらっています。その他の活動として、肩の動かし方やジャンプなど
跳ぶことに必要な動きを練習しました。

6段を高いジャンプで飛び越えています。

ベンチを使って手のつきと肩の動かし方を練習しています。

両足揃えてのジャンプの練習です。この後
ロイター板を使っても行いました。

1段から徐々に段を上げています。

2.なわとび
2週目は縄跳びです。手足を同時に動かす練習や
バーを見てジャンプで避ける動き、走り跳びなど
行いました。
ジャンプ→手を叩きながらジャンプと連動を意識した
内容を行いました。

腕回しの延長で走り跳びを行いました。その場では止まって
しまう子も、走りながら行うと止まらずに回せました。

大人気のスポンジジャンプです。良く見て上手に
反応していました。

3.鉄棒
3週目は鉄棒です。
とび箱とエバ―マットを利用して坂と滑り台を作りました。
高さに慣れていない子も多いので、楽しんで登り降りを
体験していましたよ。逆上がりも自分で支える力も
強くなってきています。

坂を上って逆上がりの練習です。まだ鉄棒のサイズが大きく
腕が伸びてしまっていますが頑張ってくれました。

逆上がりの後は山登りと滑り台です。高さに慣れていない子も
楽しそうに滑っていました。

4.マット
4週目はマット運動です。マット以外にもスポンジのバーを使って
バランスを保つ運動を行ったり、手足を浮かして横転をすることで
体幹を意識した活動を行いました。
体幹を上手に使ってバランス感覚を養いました。みんな
棒から落ちないように頑張っていました。
横転で空間感覚を養いました。
手足を伸ばすことでお腹の筋肉を
使って上手く回ることが出来ました。

今年も善行大橋のお友達は元気に沢山動いてくれました。
来年もみんなが笑顔で楽しめる体操療育を提供出来る様にがんばります!!

年末は風邪をひかないように暖かくしてを過ごして、
また元気にのびの木に来てくださいね!!

良いお年を