ホタルの光

こんにちは、のびの木藤沢本町です。梅雨に入りジメジメした日が続きますね。

つゆの晴れ間はとても貴重で気持ちが良いです。初夏の風物詩と云えば、アジサイ、ホタル、ウメなど思いは様々だと思います。

ただ、日本には四季あり日本人は旬が好き、そんな事に少しでも関心を持ってもらえたらと思い

今回の創作はプラコップ工作でホタルの光を創り出しました。



 
材料はこちら、さてさて何が出来るかな?(^◇^)


                お寿司のバランの様な部分は子ども達に切ってもらいます。

 
先生の説明通りに順番を聞いて重ねていけるかな?


                はい、完成!

 
暗い場所ではこんなに光ります!(^^)!
 

「初夏になると清流では夕暮れ時に蛍が舞う」日本の風情の勉強にもなりますね。