夏祭り

こんにちは のびの木港南です。 
9月になり、突然寒くなって衣替えが間に合わずに困りますね。
 身体を楽しく動かして元気に過ごしていこうと思っています。


 港南では8月に夏祭りをしました!


 
まずはみんなに夏祭りのルール説明です。
各店舗のチケットが入っているお財布を渡します。
・店舗担当のスタッフにチケットを渡して遊ぶこと
・チケットがなくなったら手を洗っておやつを食べる事    など
お約束事を確認しました。



お祭りのBGMが鳴り始めたら、開店!!!!

【ストラックアウト】

    すくすく                           のびのび

            

的に向かって小さなゴムボールを投げました。
手から離すことが難しいお子さんもいましたが、職員と一緒に取り組み
運動担当が担当したことでそれぞれのお子さんに合わせて距離を変えていて
9枚全て倒すことに燃えているお子さんもいました。

【射的】
    すくすく                           のびのび

                               

吸盤のついた矢を的に向かって打ちました。
未就学、就学児で距離や的の大きさを調整することでどのお子さんも楽しく行えていましたよ。

【タンブラー】

    すくすく                           のびのび

                                     

タンブラーの容器と外側のプラスチックの間に入れる画用紙にデザインしました。
一人で描くことが難しいお子さんは型を使っていました。
キラキラシールも用意されており、どのお子さんも真剣な表情で作り上げていましたよ。

【ヨーヨー釣り】

    すくすく                           のびのび
                                           

未就学児は割りばしの先に金具を付け、1分間で2つ好きな物を掬ってもらい
就学児は普段のお祭りと同じこよりの物で2つ掬ったらおしまいとしました。
こよりで難しいお子さんは未就学児と同じにしたり、こよりを金具に括り付けるなどして
どのお子さんも釣れるようにしました。
また、ビニール袋に入れるため、指先の動きとして就学児は袋を開ける動きも行いました。




来年はのびの木だけでなく、神社などのお祭りにも参加できるようになるといいですよね。