善行大橋の♡節分&バレンタイン♡

こんにちは!善行大橋です。

2月の行事といえば、節分とバレンタインデー☆
ということで行事にちなんだ
2月の創作をご紹介します!

~ 鬼のバック ~

赤い画用紙をちぎり、紙皿の上に糊で貼り付けて、

赤鬼の顔を作っていきます。

目・鼻・角を貼り付けて…

ペンで顔の表情を描きました!

怒っている鬼、寝ている鬼、笑っている鬼…などなど

様々な鬼が誕生しました!(^^)!

最後は、紐を通して完成☆
結ぶ練習もできました(*^-^*)


~紙粘土でカップアイス作り~

それぞれ好きな色の絵の具を入れて粘土をこねていきます。
赤色…イチゴ味、リンゴ味
黄色…レモン味、バナナ味
緑…抹茶味、メロン味 
などなど、子どもたちの想像が膨らみ、
色とりどりの
おいしそうなアイスクリームがたくさんできあがりました♪

トッピングに、丸や星形のビーズをつけて…
スプーンに見立てたクリップもつけたら完成!!


さらに!!おうちの人へ感謝の気持ちをメッセージカードに書いて
クリップにはさみ、ラッピングも子どもたちがおこないました。
 (↓この写真は職員が作った見本です。)
作品がくずれないように、袋を広げて、丁寧にそーっと作品を入れたり、
指先を使いながらモールをねじったりして、一生懸命頑張ることが出来ました!


3月も、ひな祭り制作や写真立てなどの創作を予定しています。
お楽しみに!(^^♪