善行大橋 運動の紹介(2月)


こんにちは、のびの木善行大橋です。

スーパーなどにもフキノトウなど春の山菜が並び始め

日中の日差しはだいぶ暖かく、

春の訪れを感じるようになってきました。

善行大橋の利用者の方たちも

元気に活動に参加してくれていますよ。


さて今回は、2月に行った運動療育をご紹介します。


1週目.跳び箱 


マットを使って腕支持や開脚の練習を行っています。

実際の跳び箱を跳ぶ練習を行いました。
手をついたり、肩の動きを使って跳ぶなど
上手に行える子も増えてきましたよ

2週目.縄跳び

まずはジャンプの練習です。
紐を前・後ろに飛び越す練習を行いました。
その他にも、横ジャンプなど
いろいろな方向に跳ぶ練習を行いましたよ。


ジャンプの練習の後は腕回しの練習です。
スポンジバーを使って腕ごと大きく回して
跨いだり・跳んだりの感覚を伝えました。

3週目.鉄棒 体幹トレーニング
お腹をつけたまま腕と脚を少しだけ上げます。背筋を鍛えています。
足上げバランスバランスを取りながら足を上げて姿勢を
キープしました。足の筋肉だけではなく
姿勢キープの為腹筋も使っていますよ。

鉄棒も逆上がりにチャレンジしています。
写真の子はこの後、一人で初めて回ることが出来ました。
褒めると照れながら嬉しそうに笑っていましたよ(^^♪

寒さ続く日々、今年は特に寒かったですね。
3月からは少し暖かくなるようで、
今から待ち遠しいです。
花粉症の方は辛い時期でしょうが、
外の風景だけはとてもきれいなので、
ソーシャルディスタンスを保ちながら、
おでかけなどしたいですね。
年度替わりの3月4月も体調等を崩さずに
元気にのびの木に来てくれると嬉しいです。