避難訓練を行いました

 こんにちは。のびの木南ふじさわです!



今回のブログは半年に1回行っている避難訓練の様子をご紹介します😄



いきなり外に出て避難するのではなく、まず最初に

『なぜ外に避難しなければいけないのか』『避難するときの約束事』など

先生からの大切なお話を聞きました。







説明が終わると、いよいよ避難訓練スタートです。



地震だーーーー!!

と、職員の合図でみんなしっかりだんごむしのポーズをとることが出来ました。



揺れがおさまると、外へ避難です。

南ふじさわは3階にあるので、階段で歩いて1階まで降りました。

自分の足で歩く練習も兼ねています。




全員外へ出てきたら『藤沢市民会館』まで歩きます。


職員と手を繋いで、端を静かに歩きました。





無事、藤沢市民会館に到着!!

1週間通してすくすくクラスも、のびのびクラスも

話をしっかり聞き真剣に取り組む姿がたくさん見られました👏👏👏



訓練後は今回もお散歩をしてのびの木へ戻りました👟

展示品や消防車を興味津々に見ていました👀✨






お散歩楽しかったね😄

寒さに負けず、元気いっぱいたくさん歩きました❗❗