避難訓練とお部屋紹介🏠

 こんにちは。のびの木南ふじさわです!


今回のブログは避難訓練の様子をお伝えします。


今回の訓練も、まず避難時の『大切な約束』の話を最初に聞きます。

南ふじさわでは『おかしもち』の合言葉で確認をしました。

子どもたちに「‟おかしもち”知ってる人!」と質問をすると

一斉に挙手をしてたくさん教えてくれました✋





お約束の中には、地震で揺れを感じたら「だんごむしのポーズ」という身を守る姿勢もあります。
スタッフの声をよく聞き、みんなしっかり頭を守ることが出来ました👍





(※この整列は訓練ならではですね・・・笑   子どもたちは真剣です!)



外へ避難し、避難所まで10~15分。道中静かに歩けていました🏃




小雨の曜日は傘を差しながら無事避難所まで到着できました。



今回の避難訓練もケガなく終えることができ、一安心です😌
また半年後の訓練まで、お約束を覚えてくれたら嬉しいです!





・・・と、もう1つご報告です📢
9月末に増床工事が入り、床が新しくなしました✨
新しくなった床を見て
「広くなった!」「明るくなった!」とみんな笑顔で教えてくれました😊


お部屋①(今までの部屋)

お部屋②(新しく部屋が増えました!)



キレイになったお部屋で、またたくさん遊んで、運動しようね😆