大船久しぶりの投稿です。「12月の活動」

こんにちは!のびの木大船です。
久しぶりの更新となってしまいました(^^;
今回は12月の活動の様子をお知らせします。

まず体操では感覚統合を行いました!


バランスをとって様々なコースを慎重に進み最後には楽しい魚釣り!
ほしい魚を懸命に釣ろうとする姿が見られました。












創作の1周目はクリスマスツリーのパネル作り!
折り紙を黙々と折りながら、「ブーツ」 「サンタクロース」 「ベル」など様々な種類のものを折り、素敵なパネルが完成しました!!
















2週目は年賀状ステンシル!
ステンシルをスタンプで一生懸命ポンポンして叩き、「腕が疲れた~!」と言いながらも完成した作品を見て「誰に送ろうかな?」 「〇〇くんに送るんだ!」と嬉しそうに話してくれました(^^)

















3週目はリースキーホルダー作り!
モールを丁寧に巻き巻きして綺麗なキーホルダーが出来ました!
「先生つけたよ!」と言ってさっそくカバンやランドセルにつけてくれる児童がいました(*^^*)















そして最後の週はみんなが待ちに待った「クリスマスパーティー!!」
たまいれやミニミニレース等のゲームをして盛り上がりました!!

<たまいれの様子>

トナカイとサンタクロースが運ぶソリにボールのプレゼントを入れる入れる!
最高記録はなんと97個!!
たくさん入りましたね!!











<ミニミニレースの様子>

アンパンマン号に乗っていざ!ミニミニレース!
足でしっかり漕いで速い速い!
カラーコーンのコーナリングもお手の物☆
「すくすく」さんも「のびのび」さんも頑張りました!!












順番待ちをしている児童は走っている児童に「頑張れー!」と声をかけ、必死に応援していました!














たくさんゲームをした後はパフェを作って一休み☆
スポンジやイチゴとチョコのソース、生クリームにイチゴやチョコスフレをトッピングして美味しそうなパフェができました!!
実食中もモグモグとパフェを美味しそうに頬張っている姿が見られました(笑)
















帰る頃にはみんな「楽しかった!」 「またやりたい!!」と言ってニコニコしていました。
楽しいパーティーになって良かったです!
また今度やろうね!!