避難訓練

こんにちは。
のびの木港南です。
寒くなり子ども達の服装も、もこもこなどの暖かそうなものになってきました。

港南では先月、土砂災害を想定した避難訓練を行いました。

最初にどこに避難するのかを地震の場所と混乱しないように
写真で見せて伝えました。

 
 
 
併せて「お、は、し、も」の確認もしました。

 
 
その後、避難勧告が出た想定で避難して実際の場所を確認しました。
どのお子さんも写真で見ていたことから、到着前から見えた時点で
指をさす姿や、目で追う様子がありました。
 
 
お部屋に戻ってからはどうして避難しなくてはいけないか
土砂災害が実際に起こるとおうちがつぶれてしまうことなどを伝えました。



避難訓練でのお約束である「お、は、し、も」の内容は、クイズ形式にして再度、確認をしました。