冬の花火を作ろう!!(運動もあるよ)

こんにちは、のびの木善行大橋です。

あっという間に2020年も残り2か月となりました、

これから年末に向けて忙しくなってきますね。

今回は11月の1週目に行った創作と、

最近の運動の様子をお知らせしたいと思います。

創作 「冬の花火工作」

① お弁当などで使うバランカップのひだひだの部分をハサミで切ります。

 ②カップの裏側にのり塗って、台紙の好きな所に貼り付けます。

③ 切り開いたひだひだの部分にものり付けをして花火の様に広げます。

④ 空いているスペースに星や月のシールをデコレーションします。

⑤ 最後に穴にひもを通して持ち手をつければ完成です。

どの作品も子どもたちの個性が光るとっても素敵な作品たちが完成しましたよ!!

 

運動 「体幹トレーニング」5~10秒

① プランク=体正面のお腹周りの筋肉を鍛えます。

  体がまっすぐだとより効果的です。

写真の子はとても上手にキープできています。

 

② サイドプランク=体の側面の筋肉を鍛えます。

イメージは横に寝転んでお尻を上げるイメージです。

腕と足の位置がまっすぐだとお腹の側面に良い負荷が掛かります。

③ 背筋=うつぶせに寝転んで両手足を少しだけ浮かばせます。

上げ過ぎると腰を痛めるのでちょっとだけにしましょう。

写真の子くらい上げるだけで充分筋肉を使えています。

特別な用具のいらない自分の身体だけで出来る簡単なトレーニングです。

ご自宅で行う時は、布団の上や柔らかい所でやってくださいね。

数回やるだけで体が熱くなりますよ。

※やり過ぎは体を痛めるので無理のない範囲で行ってください。

 

朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。

手洗い・うがいなどの衛生面での注意に加えて、

温かい恰好をして風邪を引かないようにお過ごしください。