お菓子をラッピングしよう!!(+縄跳びの紹介)


 

 
 

 
 

 

こんにちは、のびの木善行大橋です。

 

少しずつ日が暮れるのが早くなり、冬らしい澄んだ空気を感じる様になりました。

皆様の体調はいかがでしょうか?

 

善行大橋に来ているお友達は毎日元気に来てくれています(^^)/

 

今回は道具と指先を使った創作と運動の縄跳びをご紹介します。

 

「お菓子のラッピング」

 

   箸を使ってカップにお菓子を入れます。

 

落とさないように1個ずつ丁寧に入れていますよ(^^♪

   カップの縁に糊を塗ります

 

 

 

   上から折り紙を貼り付けます

サイドにセロハンテープを貼って固定すると

次の作業がやりやすいですよ。

 

 

   余分な部分を丸く切り取ります。

 ゆっくりハサミを動かして少しずつ切り取ります。

小さいお友達も先生の手を借りて工作にチャレンジです!!

 

   可愛いカップの完成です!!

完成したカップを持って満足そうにピースサインを

してくれました。 

 

色々な道具を使って上手に完成させました!!どのカップもとってもかわいくて

素敵な作品達が完成しましたよ!!

 

続いて運動の紹介です。

 

運動「縄跳び」

 

   スポンジスティックを避けよう!

足元にくるスティックをタイミング良くジャンプします。

たまに上から来る棒はしゃがんで避けますよ。

   縄をジャンプしてみよう(大縄)

先生の方を向いてスタートします。最初は手を見て下に来たらジャンプで避けます。

慣れて来たら前を向いてチャレンジ

 

   短い縄を回してみよう(短縄)

初めての子は半分にした縄跳びをゆっくり回して跨ぐところから慣れて来たらジャンプで避けます

上手に出来る様になったら、いつもの長さでチャレンジ!!

   たくさん跳んでみよう!!

上手な子は色々な跳び方にチャレンジ!!後ろ回しや、交差飛びなど上手に出来るかなー?

 

 

お日様が出ている時は温かく感じますが、風は冷たくなって来ています。昼間暖かくても朝夕は寒いので

長袖の上着を一枚羽織っていくと安心ですね!(^^)!

 

これから冬本番に向けてどんどん空気が乾燥し寒くなります、

また新型感染症も猛威を振るっておりますので、

帰ったら手洗い・うがいに加えて洗顔をすると良いみたいですよ、

風邪やインフルエンザにも注意して元気にのびの木に来てくださいね!!