道具を使った運動🏌️‍♂️

 こんにちは。南ふじさわです!

今回のブログは運動で行った「道具を使った運動」の様子をご紹介をしたいと思います!



使った道具は、バドミントンのラケットスポンジ棒です!!



バドミントンのラケットでは、丸めた新聞紙をボールにして打つ練習を行いました。

最近南ふじさわでは、自由遊びの時間にバドミントンをやるお子さんが多かったため、

より楽しく遊べるように運動に取り入れてみました🎾


やってみるとみんな上手にラケットを持ち、面に当てることが出来ました!!

(すごく上手だったのですが、写真を撮り忘れてしまいました・・・)



次にスポンジ棒では、ゴルフを行いました。


小さなボールをよーく狙って、対岸にあるゴールに打ちます。

いつも元気なお友達もこの時は静かに集中して打っていました。





この他に、スポンジ棒を使って座りホッケーを行いました😆

汗だくになるほど夢中になって参加してくれました!!


ルールは簡単で、

自分のマットから出ないように、ボールが来たら棒で打ち返す💪

ゴールを狙って打つ、キーパーのように守りで打つ、仲間にパスで打つ、

いろんな場面で打つ動きができました😉






ボールを2個に増やしたら更に白熱していました💥





おまけに・・・

すくすくクラスでも道具を使う体験として

スポンジ棒とビーチボールでシュートを打つ遊びをしてみました!

こちらのクラスでもみんな夢中になって打っていました😆




小学生になったら、一緒にゴルフやろうね😄!!