梅雨の時期ならでは創作をしました☔(善行大橋)

 こんにちは!善行大橋です。

あじさいの花が色づき始め、梅雨の気配を感じる時期となりました。

善行大橋では、「ぱっちんカエル」や「あじさいカレンダー」

「てるてる坊主」など梅雨の時期ならではの創作をおこないましたので、ご紹介します。


1.ぱっちんカエル

牛乳パックに絵を描いて、牛乳パックの切り込みに
輪ゴムを✖(ばってん)の形に、つけて、「ぴょーん!」ととばして遊びます!(^^)!
勢いよく飛び跳ねるぱっちんカエルは、子どもたちに大人気でした!

2.あじさいカレンダー
青色と赤色の絵の具をスポンジにつけて、力加減を考えながら
優しく画用紙に色付けをしました。最後に紐通して完成♪
とてもきれいなアジサイの花がたくさん咲きました☆

3.てるてる坊主
まずは、てるてる坊主の顔を描きます!
次に、透明の袋にお花紙を丸めて入れて、モールでとめます。
最後に紐をとりつけて完成です♪

お花紙の感触を味わったり、モールをねじる作業で
指先をつかう練習をしたりすることができしました。

~完成品~


ピンクや黄色、水色…
色とりどりの、かわいらしいてるてる坊主ができあがりました♪

梅雨の時期ならではの創作のご紹介は以上です!

他にも‥‥2つの創作内容をご紹介します!

≪タイルマグネット≫
ボンドでタイルをマグネットに敷き詰めて、シールを貼り、
タイルマグネットを作りました☆
細かいシールやボンド等で細かな指の動きの練習ができました。

~完成品~
とってもきれいで素敵なマグネットができあがりました♪


≪スポンジケーキ≫
食器用のスポンジに、大小のフルーツに見立てたポンポンを取り付けました♪
「何味かな?」「この色のフルーツはなんだろう?」
想像力を膨らませて、気分はパティシエ♪



~完成品~
オレンジ・ストロベリー・レモンの、
おいしそうなケーキができあがりましたね☆

お天気はどんより…な日が続く梅雨ですが、
子どもたちが毎日楽しく安全に、
笑顔で過ごせるようサポートしていきたいと思います!