善行大橋 運動紹介(5月)



こんにちは、のびの木善行大橋です。
最近は天候も不安定で、晴れと雨の寒暖差が大きく
それだけで、疲れてしまいますね。

善行大橋のみんなは天気なんか関係ないくらい元気に取り組み、
スタッフ全員に元気を分けてくれています。
さて、今回は5月に行った運動のご紹介です。

1.跳び箱
5月の最初の運動は跳び箱です。
今回は「手をつく」「肩の動き」「走る」
をテーマに取り組みました。
ベンチに手をついて肩の動きの練習です。

1段の跳び箱をロイター板を使って跳び超えました。

開脚とびの足を開く練習です。柔らかい子は
マットからはみ出るくらい大きく開いていました。

助走からロイター板を踏んで大ジャンプもしました。

2.感覚統合 バランス運動
2週目はバランス運動です。手でボールを持ったり、
板の上にボールを置いて障害物を避けたり、落とさないように
身体をコントロールしました。

横に倒したコーンを跨いだり、避けたり
ボールを落とさないように上手にバランスを取り
身体を上手にコントロールできました。

3.なわとび
3週目は皆が大好き縄跳びです。マットの上でジャンプの練習や
腕を回しながら跳ぶなど簡単な動きから縄跳びの
動きに繋げていきました。
ジャンプ→手を回しながらジャンプ
見本のスタッフと一緒に行うことで
リズムよく回しながら跳べていました。

今回はマットの上で縄跳びを行ってみました。
普段はたくさん移動してしまう子もマットがあることで
その場所に留まって上手に跳ぶことが出来ました。

4.鉄棒
4週目は鉄棒です。鉄棒だけではなく、床に貼ったテープを
踏まないように動くラダー運動で運動量やジャンプの動きも
練習しました。また高さに慣れるために跳び箱に乗って
ジャンプしたり、跳び箱を坂にして逆上がりの練習を
したり、色々な動きを楽しんでいました。
ラダー運動です。細かく足を動かしたり、テンポよくジャンプしました。

高さに慣れるためのジャンプです。
後で跳び箱はマットを被せて滑り台にしたり、
坂を使って逆上がり補助具になりました。

5.マット運動
最終週はマット運動です。今回はマットで平面ボルダリングなど
腕の力を鍛えたり障害物を避けながら手足を動かす内容です。
また前半はジグザグ走などを動きのある活動をしました。

ジグザグ走は徐々に障害物を増やし、横に避けるだけではなく
コーンをジャンプしたり動きを複雑化させました。

平面ボルダリング白黒2色のマットに手・足を置いて
落ちないように自分で考えて動きました。

上のボルダリングにコーンの障害物を置いて
手足を動かすのを少し難しくしてみました。
子どもたちは「むずかしいー」と言いながらも
笑顔で楽しんでいましたよ。

これから夏に向けて気温はグングン上昇します。また梅雨に入ると
湿度も上がり、熱中症にもなりやすくなってきます。
体調不良にならないためにも、適度にクーラーなど使用して
快適な睡眠をとったり、水分をこまめに行うなど、
体調管理に気をつけて、元気にのびの木に遊びに来てくださいね。