【みつきょう】春のイースター運動🐰🥚🥕

 

こんにちは、のびの木みつきょうです🌳

新学期がはじまって一カ月が経ちました🌹🌷。幼稚園・保育園、学校の新しい環境に

少しお疲れ気味で来所されるお子さんもいますが、

みんなが集まればいつもの元気で活動に参加しています💪✨

今回は、イースター運動🐰🥚の様子を紹介いたします。

 

【うさぎのようにぴょんぴょん🐰土のう袋ジャンプ】

土のう袋に入って、ジャンプをする運動です。

膝の屈伸を使って一回に遠くへ跳ぶお子さん、細かいジャンプで素早く進むお子さんなど、

同じ説明を聞いてもそれぞれで跳び方をアレンジしていて、見ている側もとても楽しかったです!土のう袋の口を押さえながらジャンプ…という2つの動きでしたが、手は離さず

上手にジャンプできていました。

 


🥕にんじん採りゲーム🥕】

うさぎといえば!にんじん🥕!ということで、職員お手製のにんじんを、うさぎさん用の穴が空いた段ボールにさし1本ずつ収穫をし、袋に入れるゲームをやりました。

ペア走だったので、1本にんじんが余ってしまったときに立ち止まって「いいよ!」と

譲る姿もあり、とても優しく印象的でした😊

 


【たまご🥚運び】

お玉を使ってたまごをゴールまで運ぶゲームです。

こちらもペアで行い、落とさないように相手にたまごを渡す→次へ進むと流れのある動きでしたが、慎重に行うことができました。「はい!はい!」と声を掛け合いながら進んでいるチームもありました。普段一緒に遊んでいるお友だちとペアになることが多かったので、成功しより友情も深まっていました。

 


【にんじんリレー🥕】

にんじん盛りだくさんの今回の運動ですが、職員お手製にんじん🥕をバトン替わりに

リレーも行いました。職員がランダムに振り分けた2チームで行いましたが、

チーム戦でも高学年の子たちが「走り終わったらすぐ座るんだよ!」「ちゃんと前の人みてにんじんもらって!」とチームを引っ張っていました。走っているときも「がんばれー!」など声援もたくさん聞こえました!

  


今年度も各曜日まったく違うカラーのみつきょうですが、

職員もお子さんたちと一緒に楽しみ、成長できる一年にしたいと思います🌈