感覚統合をしました

こんにちは。
のびの木港南です。
梅雨が明けたはずなのにジメジメした不安定な天気に困りますね。
気温は高いままなのでこまめに水分補給をして療育を進めております。

港南では今週、感覚統合を行いました。
その様子をお伝えしますね。

まずは、すくすくクラスです。

              


              

ボールを膝や新聞紙の棒で挟んで、落とさないよう手や膝に力を込めて歩いたり
お玉やアイスクリームディッシャーでボールプール大のボールを並行して持つことを
意識して運びました。

              

他にも正しい投げ方を意識しての輪投げや
バランス感覚を意識出来るように平均台を渡りました。


トランポリンを使って膝を大きく開いてジャンプのイメージが出来たら


              

最後はグーバージャンプをしてからケンケンパをしました。
みんな上手に取り組めていました。

次はのびのびクラスです。

              

まずソフトボールとボールプール大のボールを新聞紙の棒で挟んで歩きました。



すくすくクラスと同じようにお玉やアイスクリームディッシャーでボールを運びました。
のびのびクラスは難易度を上げて持ったまま平均台を渡りました。


              

最後にバランスボールに5秒足を浮かせて乗ったり
見本と同じようにソフトブロックを積み上げました。