地震の避難訓練をしました

こんにちは。
のびの木港南です。
台風が過ぎましたが、不安定な天気だというのに気温の高い日々が続き嫌になりますね。
熱中症に気を付けて子どもも大人も水分補給をこまめにして療育を進めています。

今週港南では地震を想定した避難訓練を行いました。
その様子をお伝えしますね。

     《すくすく》                         《のびのび》

              

まず最初に…

・地震って地面が揺れて建物がグラグラすることだよ
・「おはしも」の説明
・頭を守るダンゴムシのポーズの確認
・避難場所の絵カードを見せてここに行くよ

ということを子どもたちに話しました。


              


みんなが理解できた様子を確認したら次は実際に訓練です。
子どもたちみんな上手にダンゴムシが出来ていました。


              

揺れが収まり外が安全に避難できる状況と仮定し、部屋から避難所へ移動しました。
しっかり「おはしも」を守れていましたよ!


              


車から避難場所を確認し、のびの木に戻ると振り返りです。
どこに避難したかな?
どんな時に避難するんだっけ?
「おはしも」ってなんだったっけ?
みんなで確認しあって避難訓練をおしまい、としました。