土砂災害避難訓練

 こんにちは。
のびの木港南です。
子どもたちは葉っぱを指差して「黄色になったね」と紅葉を見つけては教えてくれます。
秋が深まってきましたね。

港南では先週、土砂災害避難訓練を行いました。

まずは就学児の「のびのび」クラスです。

最初に
・今日は土砂災害の避難訓練だからダンゴムシポーズはしない事
・野庭地区センターに避難する
・「おはしも」の説明

この3点を説明しました。
さぁ、港南区から避難指示が出ましたよ!
みんな集まって!


集合から静かに避難することを意識してくれていました。


          

横断歩道を渡って待機してから、のびの木の車に乗車。
広域避難場所の「野庭地区センター」へ向かいました。

振り返りでは写真カードを見て地震時の避難場所である小学校ではなく
「野庭地区センター」を指差したり「おはしも」を守れたか聞くと
手を挙げるお子さんもいました。

次は未就学クラスの「すくすく」クラスです。



土砂災害は雨がたくさん降って地面が流れてくるんだよ
おうちがぺっちゃんこになるよ、と話すと頷けていました。


「あつまる」カードを見せるとしーのポーズをしながら集合!
就学児クラスと同様、横断歩道を渡って、のびの木の車で避難しました。


振り返りもしっかりと話を聞けていて…
たくさん雨が降った時はダンゴムシしたっけ?の問いかけに
「地震じゃないよ」「やらなかったよ」と言葉にしたり
首を振って答えてくれていました。