お楽しみ会をしたよ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

港南では昨年の12月の最終週にお楽しみ会を行いました。
年が明けてしまいましたが、その様子をお伝えしたいと思います。


1つ目のゲームは「これなに?」です。
その日に来た子どもたちに合わせてシルエットクイズか
部品をひとつずつ出していき何になるのか当てるというクイズをしました。

                     


言葉で伝えることが苦手なお子さんには絵カードで選んでもらいました。
絵カードを指差しながら言えた子もいましたよ。


2つ目のゲームは「箱の中身はなにかな?」です。
箱に手を入れて何が入っているかを当てるゲームです。
怖くて手を入れられないお子さんががいる一方、勢いよく手を入れる子もいました。


思い浮かばないお子さんにはヒントを出したり、
言葉で伝えることが難しい子には絵カードを見せて答えられるようにしていました。


3つ目のゲームは「コップ積み」です。
自分で絵カードを選んで引き、その写真の通りにコップを積みました。

                 


写真を見てもイメージが上手く浮かばないお子さんには
向かいに座って鏡のように同じ場所にコップを置き見本として見せたり
指でここだよ、と伝えると作れていました。


4つ目のゲームは「○×クイズ」です。
好きな方に移動してもらう中で悩む姿もありましたが、選べていました。


ゲームの後は、お菓子バイキングをしました。
お菓子の後はイラストの描かれた絵のビンゴをしてビンゴになったお子さんから
好きな景品を選んでいました。