港南運動1月号

こんにちは、のびの木港南です。
 
今回の運動は、

感覚統合運動です!

「輪投げに特化した」感覚統合を行いました。

 

すくすくクラス

緑の立ち位置マットから出ないように、ボールをカゴに向かって投げます。

ボールの手を離すタイミングや、力加減が重要です!

 











次は、輪投げにも挑戦です。

1投目失敗したけど、2投目!

 

入った瞬間です!やったね!













続いてのびのびクラス

 

まずは、輪を片手で水平に投げる事の練習から。

まず、利き手の腕を伸ばした状態で逆手(掌が上の握りです)で輪を握ります。

  

②肘だけをそのまま曲げて、輪を胸に当てます。

 

③ある程度のスピードで曲げた腕を伸ばして、伸び切る辺りで手を離します。

 

伸ばす手は目標物に向かって伸ばします!

 












続いて2本の棒でボールを挟んで、ボールを運搬。
ボールを見て、大きさ等把握したボールを棒で挟む力加減や、歩きながら挟んだ状態で移動します。


 

 

最後は平均台を渡りながら輪投げを 行います!




みんな集中して感覚を研ぎ澄まし、頑張っていました。


空気が冷たく、乾燥しています。
体調崩されていませんか。
コロナも猛威を振るっておりますので、お身体ご自愛ください。