善行大橋 運動の紹介(1月)

 

こんにちは! 『のびの木 善行大橋』 です。


1月もほとんど終わりを迎えますが、

相変わらず寒さが厳しいですね

春はまだでしょうか・・・🌸

それでも子ども達は寒さに負けずに

元気に善行大橋に来てくれていますよ!!

さて、今回は1月に行った運動のご紹介です。

≪1週目 跳び箱≫

新年一回目の体操は跳び箱です。

勢いよく走って跳びました。

台に手をついて跳ぶ練習をがんばっていますよ!!

≪2週目 感覚統合≫

~ 音を聞くゲーム ~

ぶつからないように走って…拍手が聞こえたら、座る!!

というゲームです(^^)/

拍手が何回聞こえたかによっても座り方が異なり、

体育座りやしゃがむポーズ、アザラシポーズ等…

「次は何回音が鳴るのかな?」と耳を澄ませて

ワクワクしながら動くことができました!

~ お引越しゲーム ~

言われた4色の「マット」に移動(お引越し)していくゲームです!

さらに!!マットの色にプラスして、

カラーコーンの色まで加わり、

子どもたちは、大忙し!!(^▽^;)♪

楽しく、たくさん動くことができました!!


~ ジグザグランニング ~

ボール運動のウォーミングアップとして
ジグザグ走りを行いました。
単純に運動量を増やすだけではなく、
徐々に障害物を増やしてジグザグ走ったり、
紐をジャンプしたり
前を見て走る・避ける運動を行いました。
みんな必死な顔で楽しそうに
避けてくれていましたよ(^^♪

~ ボール運動 ~

ボール運動は投げる動作を行いました。
下投げ・上投げ・片手投げ
など1対1で利用者に合わせて
ボール投げを行いました。
最初はキャッチできなかった子も
慣れてくると体でキャッチ
出来るようになりましたよ(*^-^*)

≪3週目 鉄棒≫


鉄棒は腕立て支持(ツバメ)・前回り

逆上がりを行いました。

 ほとんどの子が自分でジャンプして
腕立て支持が出来るようになりました!!
写真の子のように足に力を入れて体を支えています。
前回りの練習として
棒を持ってその場でおじぎの練習です。
この練習で棒の持ち方や前回りの
姿勢を練習してから実際の鉄棒で前回りを
がんばっています。

鉄棒だけでは運動量が少ないので
マットの上でランニングなどを
行いました。
飛び上がりの練習として
ジャンプを行ったり
たくさん動いて体を温めました!(^^)!

≪4週目 マット≫
最終週はマット運動です。
前回り・後ろ回り・ブリッジなどを行いました。


マットを下に敷いて簡単な坂を作って前回りです。
少しずつ腕で体を支えて
回れるようになって来ていますよ(^^)/


寒さ厳しく乾燥もしてきています。
日常生活でも手洗い・うがいなど
衛生面でも気を付けていただき、
2月も風邪等の感染症に負けないように
元気な姿でのびの木に来てくださいね。