粘土でメモスタンド作ったよ!

 こんにちは。
のびの木港南です。
暑いくらいの気候が続きましたが、一転寒くなってしまいましたね。
梅雨まで進んだように感じます。
そんな気候ですが、子どもたちは元気いっぱいで半袖で過ごしています。

港南では今週、粘土を使ってカップケーキ型のメモスタンドを作りました。
その様子を少しお伝えいたします。

   ≪すくすくクラス≫                       ≪のびのびクラス≫

             

最初に紙粘土をこねて柔らかくしてから

絵の具のチューブで色を付けます。
この手で押し出す動きも指先を使った大事な動きなんです。
難しいお子さんはスタッフと一緒に行いました。

             

くぼみを作って絵の具を出したら全体に色がつくようにこねていきます。

            

丸くしてカップに入れたらデコレーションです!

             

ホイップクリームをつけて…

             

ビーズやスプレーを乗せたら完成です!

              

とってもかわいくできました!
おうちで飾ってくれると嬉しいな。