善行大橋 運動の紹介(9月)


こんにちは!善行大橋です。
ようやく夏から秋の気候へと変わってきました。
この時期は気温変化も激しいので風邪をひきやすく注意が必要ですね。

さて、今回は9月に行った運動の紹介です。

1.跳び箱
1週目は跳び箱を行いました。
マットの上でジャンプの練習をしたり
1段から徐々に段数を上げて
跳び越えたり、手つきの練習をしたり
たくさん色々な体験をしました。

ロイターを踏んでジャンプする練習です。
動きがシンプルなので楽しんで飛び越えてくれました。

マットを使ってジャンプの練習です。グーパージャンプをしたり
手を動かしながら跳んでいます。

手をついて足を開く練習です。少し汗ばみながら
たくさん動いてくれました。

2.縄跳び
2週目は縄跳びです。
スポンジバーを使ってジャンプ(跨ぐ)練習や
腕回しとジャンプの連動を行いました。
また、実際に縄を使って大縄のような跳び方や
自分で回しながら走る走り跳びなどを行いました。
最初にスポンジバーを避ける動きを行いました。
徐々に跨ぐ動き→ジャンプに繋げ、
避ける動きを楽しそうに行ってくれました。

マットでジャンプです。出来るだけ同じところで跳べるように
マットをひいてジャンプします。慣れてきたら
ジャンプの時に手を回して、連動動作の練習も行いました。

最初のスポンジバーから縄に代えて行いました。
子どもにあえて前を向かせることで、縄をみて跳ぶ
タイミングを伝えました。写真のようにタイミングを合わせて
上手にジャンプ出来るようになりました。

走り跳びにチャレンジです。勢いをつけることで
腕が回しやすかったようです。
上手に跳ぶことが出来ていました。

3.マット
3週目はマットです。前回りを中心に練習しました。
運動量確保の為に走運動も一緒に行いました。
走運動は色々な走り方をしました。
カニ走りやジャンプなど色々な刺激を感じて
もらいました。

手をついてウサギジャンプです。前回りの姿勢の練習と共に
勢いをつけて回る練習を行いました。

ゆりかご運動です。自分から後ろに転がり
起き上がることで回転感覚と起き上がりの
練習を行いました。

4.鉄棒
4週目は鉄棒です。エバーマットを使った逆上がりの練習
を中心に、前回り・逆上がりを行いました。
また、ジャンプや滑り台を作るとみんな
笑顔で楽しんでくれていました。
坂を勢いよく登ってクルンと逆上がりです
写真の子は上手に回れています。


坂に使ったエバ―マットはそのまま滑り台に
なりました。おしりを着いてから滑って
楽しんでいました。

9月も後半に入り気温も段々と低くなってきました。
この時期は寒暖差が激しく着るものを選ぶのも大変ですね。

のびの木に来た時はたくさん運動するので汗をかきます。
替えの服や汗ふきタオルを用意していただければ、
着替え等の生活面のケアも行ってまいります。

10月も元気にのびの木に来てくれるのを楽しみに待っています。