訪問療育始めました☆

こんにちは!綾瀬こぞのです。

緊急事態宣言が延長されそうな今日この頃。。。
休校期間限定のサービスとして訪問による個別支援を始めてみました☆
スタッフがご自宅に出張し、駐車場スペースやお庭などお外で運動療育を行っています。

訪問の様子はのびの木新聞で各ご家庭にもお知らせ☆
添田先生の力作がこちら!!!



スタッフ紹介も充実☆
しばらく会えていなかったお友だちにも喜んでいただけたようで嬉しかったです!


訪問の運動メニューは筋トレ、ダッシュ、お散歩、ボール遊びなどなど…
お子さんの好みや体調、気分、環境に合わせて実施しています。

メニュー考案の中心は4月から綾瀬に仲間入りした髙橋先生!!



写真ではわかりづらいですが、すごく背が高い!!!
重いものも軽々持ち上げるので毎回びっくりしてしまいます!
訪問療育の運動器具も髙橋先生にお借りしましたよ(^^)



訪問用の創作キットは大貫先生が中心になって準備してくれています(^^)
4月はスクイーズ、しおり、アクアドーム、プラバンなど、
これまでやって好評だったものを中心に希望者にキットをお渡ししました。
のびの木で先生とやった作業を思い出しながら自力でチャレンジです☆

写真は5月にお渡しする予定の母の日プレゼントキット↓↓


他にもいろいろ準備中ですのでお楽しみに♡


のびの木の教室内では少人数で療育を行っています。
手洗い、換気を徹底し、おやつはお持ち帰りが基本。


遊ぶときも【ソーシャルディスタンス】を意識!?
写真はフラフープをしながらあっち向いてホイ対決の様子です。


療育終了後は徹底的に消毒作業をしています。
リスクゼロとはいきませんが、できる限りのことを。


先の見えない不安はありますが、クヨクヨしても仕方がない!!
またみんなに会える日を楽しみにしつつ、
少人数だからこそできること、
訪問支援だからこそできること、
『今だからこそできること』を探してスタッフ一同がんばっています☆

これからものびの木綾瀬こぞのをよろしくお願いします!!