例年であればゴールデンウィークの土産話で盛り上がる事業所内も、今年はどこか寂しさを感じます…
藤沢本町もコロナの影響により利用児童もめっきり少なくなり、4月の半ばから通所利用の代替サービスとして、『微細運動キット置き配サービス』を始めました♪
職員と利用者様の接触軽減の為、通い袋を使ってのお届けとなっております。
利用予定日の午前中にご自宅に置き配させて頂き、夕方回収するといった形式です。
各児童に合わせた内容(今週であれば画材のチョイス・難易度等)のキットを作成しています。
夕方通い袋を回収すると袋の中には作品が入っています。
各々の個性が溢れていますね♪
子どもたちとは会えなくても、一生懸命取り組んでくれている姿が目に浮かびます♡
同封している連絡ノートには、保護者様からその日の様子や課題に取り組んでいるときの様子等が書かれています。(たまにお母様からの愚痴も…w)
今週はどれも素敵な作品だったので、こちらでひと手間加えてお戻ししています。
転写シートを使ってバッグに加工してみました✨
子どもも大人もコロナで憂鬱な気分の今、世界に一つのバッグをお届けして少しでもハッピーな気持ちになってもらえたらなぁと思っています。
その他にもマッチングカード・お箸の練習・輪ゴムアート等おうちでできる微細運動キット絶賛作製中です!
この状況がいつまで続くのか分かりませんが、『のびの木だからできること。』を追い求めて頑張っていきたいと思います。