港南運動12月号

こんにちは
のびの木港南です。
突然寒くなりましたね。
港南でも雪が少し降りましたよ。


12月に行った運動療育の一部をお見せします。

今回お見せする運動療育は…

反応運動です!


黄色いラインの外側を走ります。
四つ角に小さいカラーコーンを置き内側を走らないように環境を作り
ケガに繋がらないように様子を見守りました。

スタートは「よーい、ドン!」の声掛けでなく笛の音が合図です。
「よーい(用意)」をしないで音に反応して行動を起こすことがねらいです。
聴覚過敏で笛の音が苦手なお子さんは手を鳴らして行いました。

まずは右回りに走って…


合図で左回りに変わります。
「右回り」「左回り」と左右の理解が難しい子には
「笛が鳴ったら(手を叩いたら)反対向きに走るよ」などと伝えると分かって行えました。

次は合図で真ん中のマットに座る運動です!



さっきと同じように黄色い枠線の外側を走って、合図で座る動きをしました。


理解度の高いお子さんにはフェイントとして…

・笛を咥えるけど、吹かない

・手での合図の場合は叩くフリをする
・手を叩いての合図の時に
 1回目は普通のスピードで叩く。
 次にそのお子さんの順番の時には手を叩くフリや

 突然「パンっ!」と叩いてみたりしました。


みんな良く反応出来ました!


次は 
職員が持つのは矢印のカードに合わせて反応します。

上向き矢印「ジャンプ」
下向き矢印「しゃがむ」
右向き矢印「右回り」
左回り矢印「左回り」


さぁ出来るかな? 


 














上向き矢印は?   
どうだっけ?  
そうそう、ジャンプだったよね。
ひざ曲げて、ハイ、ジャンプ! 



   左向き矢印は?













さすが!
素早く反応できていました。

未就学児は…
最後に動物集めのゲームをしました。


動物カードを合図と同時に見せて同じ物を持ってこれるかのマッチングです。


「同じ動物さん持って来られるかな?」
「見付けたら傍にいる先生に渡してね!」


スタートする前に見つけてから走り始める子、走りながら探す子、到着してから探す子。
様々でしたが、みんなすぐ見付けられました。
すごいね!


就学児クラスは…
今度は提示された数字と同じカラーコーンを見つけるマッチングです。




 「3番」
   どこだ?



 「4番」
  反応すごく良いね!



 「6番」と職員が言い終わる前に
 見つけて手を伸ばして届いていました!
 しっかり見てすぐに反応できるお子さんも
 いました。







『音』と『視認』からの反応。
 みんなとても上手に反応できていました!


今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いいたします。