善行大橋 運動の紹介(7月)

こんにちは、のびの木 善行大橋です。

いよいよ夏休みに入り、楽しい季節がやってきました。

今年は外も暑く、なかなか体を動かすことが難しいので、

のびの木ではたくさん運動して下さいね!!

さて、今回は7月に行った運動の紹介です。


 1.跳び箱

1週目は跳び箱を行いました。マットの上でジャンプの練習や
手をつく練習などたくさん動きました。
実際の跳び箱にも跳ぶことにチャレンジしましたよ!!

カエルジャンプに腕を大きく上げる運動を追加しました。
少しずつ難しい要素を加えても上手に跳べていましたよ。

5段の跳び箱にチャレンジです手の置く位置、肩の動きに注意して
上手に跳び超えてくれました。

2.ボール運動

2週目はボール運動です。今回はいつも使っているボールに加え
材質・サイズの違うボールで投げる・弾く・捕るを
練習しました。

いつものボールでキャッチボールです。写真ように徐々に
片手投げへつなげられるように練習しています。
勢いも強くなってきましたよ。

ビニールのビーチボールを使って弾いたり、キャッチしたりを
行いました。いつもよりフワフワとしたボールをよく見て
反応してくれていましたよ。中にはバレーボールのように
強いアタックで返してくる子もいました(^^♪


3.鉄棒

3週目は鉄棒を行いました。マットを使って飛び上がりの練習をしたり、
腕や脚を同時に動かす連動を意識して取り組みました。
鉄棒も前回り・逆上がりを頑張りました。

両足をそろえてジャンプの練習です。この動きを基本に
手足を同時に動かすなど連動動作を行いました。

マット練習で飛び上がりを行った後だったので、上手にツバメに
なることが出来ました。しっかりと腕で支えられて上手です。

逆上がりは、先生のももに足を乗せて蹴り上げの練習を
行いました。力強く回ることが出来ています。


4.走運動・マット
4週目は走運動とマットを行いました。
走運動ではまっすぐ走るだけではなく、障害物を避けたり
跨いだりして、周りを見ながら走る動きを行いました。
マットは前回り・後ろ回りを頑張りましたよ。

コーンをジグザグ走りで避けたり、倒れているコーンを跨いだり
動作を徐々に多くして走りました。

前回りの練習の導入として手足を使ったウサギジャンプ
を行いました。しっかりと腕で支えることで、次に行った
前回りもスムーズに回れましたよ。

後ろ回りはマットで坂を作って転がりやすいようにして行いました。
最初は坂に寝てもらい手をしっかりついてから回っています。
慣れてきたらそのままコロンと回転していましたよ。


ここ数日で、体調不良の子も増えてきています。
夏休みに入ると、生活リズムも崩れやすいので、
早寝・早起きの習慣や、しっかりと栄養を取って
暑さに負けないように元気にのびの木に来てくれると嬉しいです。