善行大橋 運動の紹介(8月)

こんにちはのびの木 善行大橋です。
気がつけば8月も後半に入り、楽しい夏休みも
残り少なくなってきました。

さて今回は7月最終週と8月の運動療育の様子を
お届けいたします。


1.とびばこ

1週目は跳び箱を行いました。
跳び箱に手を置いて肩の動きの練習や、
ジャンプ・足の開きなどの動きを行いました。

ベンチに手を置いて肩の動きの練習です。

6段にチャレンジしました。高くジャンプすることが出来ています。

2.ボール
8月1週目はボール運動を行いました。
様々なサイズ・材質の違うボールをカゴに入れたり、
キャッチボールしたり、バレーボールのように叩いたりしました。

走って小さいボールをカゴに入れました。
徐々に距離を伸ばして投げ入れることにもチャレンジしましたよ。

ゆっくり落ちてくるボールをよく見てキャッチしました。
若干落ちてくる速度の違いに最初は戸惑いながらも、
数回行うとしっかりキャッチできていましたよ。

バレーボールのように弾く動きを行いました。
力加減が難しく色々なところに行くこともありましたが。
子どもたちは楽しそうでした。

3.マット運動 障害物走
2週目はマット運動と障害物走を行いました。
走る・跨ぐ・くぐるなど様々な要素を取り入れ、
目で見て体を動かしました。
マット運動は前回りと後ろ回りです。手のつき方の練習で
ブリッジも行いました。

コーンの大きさや形・ゴム紐などを利用して、
動いてもらいました。

後ろ回りの手のつき方の練習も兼ねてブリッジを
行いました。徐々に腕に力が入り支えることが出来ています。


マットを利用して坂を作り後ろ回りも行いました。
まずはゆっくり転がってマットに手をつくところから。
その後クルンと回ってくれました。


4.鉄棒(滑り台・トランポリン)
3週目は鉄棒です。回ることも行いましたが、鉄棒を利用して、
トランポリンでとび上がりの練習をしたり、
高さに慣れるために滑り台を楽しみました。


握り方と共にとび上がりのジャンプの練習を行いました。
トランポリン自体を楽しんでくれていましたよ。


エバ―マットで滑り台です。自分の力で登って、滑ると
嬉しそうに笑顔を見せてくれました。

気がつけば、8月も後半ですね、まだまだ暑さは続きます
屋外でも室内でも水分補給をこまめに行って、熱中症にならないよう
気をつけて下さい。夏休みもあと少しですが、のびの木の活動を通して
リズムを作って、9月からの学校生活に繋げて下さい。
また元気な姿で会えることを楽しみにしております。