のびの木夏祭り!

 こんにちは! のびの木茅ケ崎本村です。


今週開催されている、のびの木夏祭りの様子をお知らせいたします。

数か月前から、金曜日のびのびクラスメンバーが話し合い、企画、運営、装飾を行い、ついに、開催されました!(金曜日クラスさん、どうもありがとう!)


ゲームの紹介をします!


1,ゾンビゲーム(代わり鬼のゾンビ版です)

ねらい:集団で遊ぶ楽しさを知る、ルール理解

ゾンビにタッチされないように、逃げます。タッチされたら、ゾンビ札を付け、追いかけます。制限時間が来た時に、ゾンビが職員だったら、先生チームの負け。子どもだったら、子供チームの負けになります。(すくすくクラスは、ぞんび(職員)にタッチされたら、子供チームの負けになります。)



2,射的

ねらい:空間認知、集中力

割りばし鉄砲を使い、人形に当てます。5回挑戦でき、当てたものの中から、ひとつ、好きな人形を持ち帰ることができます。







3,型抜き

ねらい:指先の運動、力調整、集中力

形が印字されているビスケットを、割らないように、手を使い抜き出します。これがかなり難しい。。。

抜き出せたら、アイスか、お菓子がもらえます。

(ビスケットは、激辛なので食べられません。。。)


すくすくクラスは、粘土の型抜きに挑戦しました!粘土ナイフと、手を使い、上手に抜き出すことができています!



4,宝探し

ねらい:足指運動

ボールプールの中から、金色の剣を足で取ります!

剣が取れたら、好きな景品がもらえます。

準備運動で行っている足指運動の成果が良く発揮されています!


5,金魚すくい

ねらい:力調整、道具の扱い方

ポイを使い、金魚をすくいあげます。ポイが破れたらゲームは終了。掬い上げた金魚から好きな金魚を2つ持ち帰ることができます。

みんな、とても上手に掬い上げることができています!


子ども達の真剣に取り組む様子が、随所に見られました!